SSブログ

モテたいならデザイン重視!! キュー選びは慎重に。ヒネリPart [ビリヤード]

どもう、こんにちわJinです。

1791-3 hiraguchi.jpg
http://www.hokkaidosakae.ed.jp/blog/displog/1791.

今ビリヤード界で話題の女子高生、平口結貴ちゃんです。
彼女、世界ジュニア2位になったり、もうちょっとで女流球聖になったり…と、スゴイんです!
まだ高校生ですが、確実に日本の将来のビリヤードを担っていく存在になるでしょう。

             スポンサーリンク


と、まぁ結貴ちゃんの話はおいといて・・・っと

タイトル通り下にキューを色々紹介してるのでご覧になって下さい。


大分遅くなってしまいましたが「スライド」の話から行きます!

スライドのやり方は読んで字のごとくw
単純にキューを平行にスライドさせて白球の左右を撞きます。
このときに注意しなくてはいけないのが、平行にスライドさせることです。
きちんと平行にスライドさせて構えると、今までと違った景色に見えて超違和感だらけになると思います。
が、慣れて下さい(笑)

この際ノーマルキューだと多少ひねっただけでポケットできない位ずれますので、撞点、強さ等基準を作ってそれぞれどの程度の見越しが出るのかを把握しましょう。
ちなみに緩く撞いたり、距離が長かったりすると見越しの後にカーブが出ますので、その辺の感覚も忘れずに覚えてください。

余談?的な感じですがスライドでヒネって狙う場合、ぶっちゃけキューの性能次第で相当変わります><;
普段ノーマルシャフトを使っている方ですと、1タップもずらせば相当な見越しが出ると思います。
ようは・・・相当練習して慣れないとポケットするのが難しいということですToT;
(1タップもずらす事はヒネラーじゃないとあんまりありませんが・・・)
一方ハイテクシャフト使ってる方で、もう既にストロークもマスターしてキューも使いこなしてるような方だと、狙い方さえ覚えてしまえばこれほど簡単な事はありません…

私は元々ノーマルシャフト使いでして、Bクラスのある程度上の方にいくまではメインとしてハイテクシャフトは使ったことがありませんでした。
ある日ストローク、インパクト、タイミングとかタッチ、いう辺りを超意識して練習して納得できるようになってきた頃、たまたま仲の良い知り合いがハイテクに変えたので借りて撞いてみると
・・・
これめっちゃ簡単やん!!!
過去にハイテクを借りて撞いたことは何度もあったんですが、ここまで違うとは気づきませんでした…
そう、当時の私のストロークがしょぼかったからです><;

             スポンサーリンク


皆さんが今どの程度のLvに居るのかにもよりますが、今から試合に勝ちたいって思うならハイテクキューをお勧めします。
但し、将来Aクラスの上位やSA、プロを目指してる方でしたら例え今は大変で勝率が上がらなくてもノーマルキューを使って練習してもらえると得るものがグッと多くなると思います。
(ハイテクキューで練習すると効率が悪いというニュアンスではありません。)

ノーマルキューをお使いの方で今からキューを買おうと考えてる方は、お勧めシャフトは314II、HybProIIあたりを購入してみると、ノーマルシャフトとハイテクシャフトの違いを実感できるかと思います。

とりあえずまぁ~「ヒネリ」に関して総括なんですが・・・

「ヒネるようなところに出すな!!」

以上です。


元もこもないっか?w


もしヒネるようなところに出しちゃったら・・・ハイテクシャフトでGO!!




スポンサーリンク






タグ:ビリヤード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。