SSブログ

ダーツより面白いって本当?ビリヤードって簡単講座!? [ビリヤード]

こんにちは、まだまだなんちゃってハスラーなjinです♪

__.jpg
スポーツビリヤードキャノン札幌

前回の「コツ」試していただけましたか?

一応前回の補足なんですが、一般的にキュー(棒)を振ろうとすると真っ直ぐ立って身体に対して

正面(垂直方向)に振ろうとするのが普通なんですが、ビリヤードは野球のバッターやゴルフ等と

似ていて身体の側面(平行方向)よりに振るほうが振りやすいです。


ゴルフや野球、ダーツ等でもそうですがプロや上級者の方で身体の正面を向けてプレーしてる

人はほぼ皆無ですよね? ビリヤードも一緒です。

             スポンサーリンク



前回の「ブリッジ」、「顔」、「肩」、「肘」、「グリップ」この五箇所を一直線にして肘から下で

キューを振るというのを試したのにできないんだけど?と、言う方も居たと思うんですが

そういう人は身体の横で振るイメージでやってみてください。

人間工学的に言うと身体の正面を0°とした時に45°前後に丁度真っ直ぐ振りやすいポジションが

あるというのが一般的なようです。

ちなみに私も大体45°前後で振ってます。

もしそれでもわからないという事があったらお気軽に相談してください[わーい(嬉しい顔)]

imagesLIHC9NRH.jpg
www.cwo.zaq.ne.jp

そして今回は「ブリッジ」について、って事なのですが・・・

本当は動画とか画像で詳しくわかりやすく説明したいと思っているのですが、準備不足でして[もうやだ~(悲しい顔)]

オリジナルではないのですが、参考になる動画を紹介させていただこうと思います。

まずはこちらの動画をご覧ください。




昨日の復習も兼ねた内容になっていると思いますがいかがでしたか?

この動画に出てきている「スタンダードブリッジ」、まずはこれからマスターしていきましょう!

「スタンダードブリッジ」は動画のように親指と人差し指で円を作ってから作る方法の他に

じゃんけんの「グー」の状態からキューを握って、中指・薬指・小指の3本を開く

というやり方もあります。

言葉では上手く説明できないと思うので、後々動画をUPしますのでそちらを参考にしてください。

             スポンサーリンク





さて、ここまで興味をもって見ていただいてる方でまだビリヤードのキューを持っていない方は

是非キューを用意していただくことをおすすめします。

「キューって高いんじゃないの?」とか「持ち歩くのが不便」等あるかもしれませんが

身近なリサイクルショップやヤフオク等で安いものなら数千円ですぐ買えますので

一回~二回ビリヤード場に行って練習しようと思うのであれば、同じ金額で自分専用のキューを

手に入れれるのでとっても安価で、しかも後々の成長速度に大きく関わり効率的です。

キュー選びに関しては最初は何が良いのかがよくわからないと思うので、とにかく曲がったり

歪んだりしていない真っ直ぐなキューを選んでください。(下に数点紹介しておきます。)

女性は主に流通しているキューだと少し重いということが多々ありますので、キューの内部に

ネジのような(ほぼネジw)おもりが入っているキューを選び、そのおもりを抜いて使うと

良いかもしれません。

そしてビリヤード専門店等でしたら、マイキューを無料できちんとした環境下で保管してくれる

サービスがあるのでとても便利です!



「スタンダードブリッジ」だけではプレー出来ない状況も多々でてくると思いますので、次回以降は

「オープンブリッジ」や「レールブリッジ」等、他のブリッジもどんどんやって行きましょう!


それではまた次回、最後まで読んでいただきありがとうございます~   See you♪


th.jpg
kiraboke.exblog.jp


「これからビリヤードはじめよう!」、「昔やってたんだけど暫くやってないなぁ」、

「Bクラスまで行ったけどAクラスになるにはどうしたらいいんだろう?」等、ビリヤードで何か

悩んでる事やわからない事があったら気軽に質問してくださいねぇ~♪





スポンサーリンク






タグ:ビリヤード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。