SSブログ

Let's「ナインボール」!! あなたはこのルール知ってますか? [ビリヤード]

どうもこんにちは、最近スランプから脱出したjinです♪

31735381_480x360.jpg
http://prcm.jp/album/jney/pic/31735381

上の画像はKAT-TUN 亀梨和也さんです。


格好も様になってて、何より格好良いです!!

亀梨さんにはどんどんビリヤードやってもらえると最高です・・・

そしていつか私と相撞きをお願いしたいものです><;

             スポンサーリンク




話はそれましたが、今日のテーマは「ナインボール」です。

とりあえずイメージボールと一緒に「ナインボール」の説明してるので↓の動画をご覧ください。



とりあえずイメージボールなんですが、これは実際に非常に良い練習になると思います。

私もよく「あつみ」の確認等で球を並べてやってみたりしますが、主に「見え方」等を意識して

練習してます。

また、初心者の方に教えるとき等は非常にわかりやすい方法だと思いますので

是非試してみてください。

30734760.jpg
http://prcm.jp/album/tami123/pic/30734760

そして本題。「ナインボール」!!

まずは並べ方ですが、現在はセルフラックといってブレイクを撃つ人が自分でラック(ひし形状に

球を9個並べること)を組むのが主流になっていて、動画のように木ラック(トライアングル、三角形

の木の枠の事)で組む事は稀で、「ラックシート」が使われることが多いです。

そして①番が上、⑨番が真ん中に置くのですがこちらも現行のセルフラックでは更に②番を下に

置かなくてはいけないルールになっているのが一般的です。

そしてセルフラックですので、ブレイクエース(ブレイク時に⑨番がポケットして勝利すること)が

無しになっています。


31238887.jpg
http://prcm.jp/album/tami123/pic/31238887

次にブレイク権ですが、じゃんけん等でもいいですが基本動画にもある「バンキング」をして

ブレイクを撃つ人を決めます。


そしてバンキングorじゃんけん等で勝った方がブレイクをしてゲームスタートです!

(ブレイクエースがないので⑨番がブレイクでポケットしたら、フットスポットに戻して再開です。

フットスポットとはブレイク時に組むラックの①番がある位置の事です。また、ブレイク時に

⑨番だけが落ちた場合は⑨番を戻して現状からブレイクを撃った人から再開します)


ブレイク後は台上の最小番号から狙っていきます。

最初に最小番号に当たればその後、他の球が入ってもOKです!

「ナインボール」は⑨番を入れた人が勝ちのゲームなので試合ではガンガン狙って行きましょう!

(私jinは⑨番ばかりを狙ってプレーはしませんが、狙えるときはねらっちゃいましょうw)


ここで忘れてはいけないのが「ファール」です。

1.球さわり(台上の球を手や服、キューのタップ部分以外で振れてしまった場合等)

2.スクラッチ(白球がポケットしてしまった場合)

3.台上の最小ナンバーに最初に当てれなかった時


ここまでは皆さん結構知ってるメージャーな「ファール」だと思いますが・・・

ここからはどうでしょう?

4.2度撞き(白球を2度撞いてしまうこと。白球と的球が近いときに起こりやすいです、

  大会等で審判が居る場合は構えた時点でファールをとられることもあります。)

5.ノークッション(白球を撞いて的球に当たった後、どの球もクッションに振れなかった場合)

6.意図的に白球の下を撞いてジャンプさせたショット(これはよく初心者の方がジャンプショット

  だぁー!!と、言って行っているのをよく見ますが、あれはファールです 笑)

7.両足が地面から離れた状態でのショット。


いかがですか?4~6のファールは認知度が非常に低く、よくわからないまま撞いてる方を

みかけるイメージがあります^^;


あとまぁ・・・一応なんですが、3ファールといって上記のファールを3回連続ですると台上に

球が何個残ってようがそのゲームは負けになりますのでお気をつけください。

この3ファールはプレイスタイルによってですが、意図的に狙ってくる人や状況によっては

非常に有効な場合があるので覚えておいてください。


結構知らないルールがあったりしたのではないでしょうか?

実際ビリヤードをやられている方でもCクラス位の人だと、知らない方も居ると思いますので

確認してみてください。

             スポンサーリンク



ナインボールをやってる上手い人とか見ると、キューを何本か持ってる人ばかりだと思いますが、

そのうち一本がブレイクキューです。使用頻度はプレイ(メイン)キューほどではありませんが

ブレイクの質が全然変わるのでこれからナインボールを始めるという方は是非ブレイクキューを

用意して試してみてください。

個人的なお奨めはMEZZのパワーブレイクですが、最初はブレイクのために使うというよりは

プレイキューでブレイクを撃つ事によってプレイキューが損傷する恐れがあるのでそれを回避

するため&ブレイクキューに慣れる事が目的になるので最初は何でもいいです!

最下部に数点載せておくので色々見てみてください。


さてはて、今日は何だかルールの説明みたいな感じで教科書っぽいないようになってしまいましたが

他細かいルールやこういう場合ってどうなの?って質問などあったらお気軽におよせください!


ってことで、次回は「撞点」について少し話してみたいと思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとデス!

それでは、今日も良いビリヤードライフを!?

まったねぇ~  See you♪




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。